はたひら歯科HP
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

はたひら歯科

〒537-0013
大阪市東成区大今里南2-7-16
片江小学校正門向かいの歯医者です
(TEL)06-6973-8217
65歳以上の高齢者 4人に1人超える
0

    日本歯科医師会メルマガより

     

    分かってはいたことですが、実数を目にするといかに「喫緊の課題」かよくわかります。

     

     

    65歳以上の高齢者 4人に1人超える
    平成27年国勢調査(抽出速報集計)

    平成27年国勢調査(抽出速報集計)の結果の概要が6月29日、 総務省より発表され、 10月1日現在の日本の総人口1億2711万人のうち65歳以上 人口は3342万2千人で、65歳以上人口の割合(高齢化率) は平成22年の23.0%から3.7ポイ ト増の26.7%となった。大正9年の調査開始以来、 65歳以上の高齢者が初めて4人に1人を超えた。なお、 65歳以上人口のうち75歳以上は1616万6千人(12.9%)だった。
    高齢化率を諸外国と比べると、日本はイタリア(22.4%)、 ドイツ(21.2%)、フランス(19.1%)などよりも高く、 世界で最も高い水準となっている。
    抽出速報集計は、平成28年10月以降に順次公表する人口等基本集計など(全数集計)に先立ち、 国勢調査の全ての調査事項に関する主要な統計表を早期に提供するもの。全世帯の約100分の1を抽出して集計している。

    | 社会保障 | 10:38 | comments(0) | - | - |
    ラウリル硫酸ナトリウム
    0

      こちらをどうぞ。

       

      一般論として「**するとガンになる!」「**はこんなに危険!」と簡単に言ったり、拡散する人の頭のほうが危険なので、近づかないように気をつけましょうね。

       

       

       

      | 雑想 | 12:36 | comments(0) | - | - |
      はたひら歯科・紹介
      0
        東成区大今里南、片江小学校の向かいにあります、はたひら歯科です。

        (TEL)06-6973-8217
        月火水金 0930~1230 1500~1930
        木土 0930~1230

        地下鉄千日前線、近鉄奈良線、近鉄大阪線の今里駅より徒歩5分にある歯医者です。

        当医院の特徴は、患者様とのコミュニケーションをなによりも大切にしている点にあります。
        医院は私(はたひら)ができるだけ直接ご対応させていただいているので、自然と患者様との距離も縮まり、いろいろなお話をさせていただく中から、歯科に関する主訴以外のお悩みなどにも対処していけているかと思います。特にスポーツなどでの口腔外傷など(ケガや、噛み締めすぎて歯や顎が痛いなど)のお悩みがありましたら、是非ご相談ください。

        治療に際しては、レントゲン画像などをご一緒に見ながらできるだけ丁寧にわかりやすく説明し、不安に思われている点などもじっくりとお聞きし、ご納得いただいた上で治療を開始いたします。

        また、患者様をお待たせすることのないよう心がけており、予約さえいただければ待ち時間が全くないようにしています。

        平成10年(1998年)から診療を行っておりまして、当時から来院されている方も多く、地域密着型の歯医者として幅広い年代の方々を、特にご希望なければ、保険診療をメインに治療させていただいております。

        診療項目としては、一般歯科、小児歯科、義歯や歯周病治療など全般的な項目を、お口の中全体を考えた上でしっかりと治療していきます。

        また、治療後の状態を良好に維持するために予防歯科なども大切に考えておりますし、フッ素塗布、マウスガード作成などのご相談なども承ります。

        ご高齢の方や歩行困難な方など、ご希望があれば訪問診療も致しております。

        ご家族皆様のお口の健康に関して、なにか気にかかることがありましたら、ぜひ一度ご来院ください。


        院長:畠平剛志
        48歳
        大阪市出身、広島大学歯学部卒業
        趣味:古武術、ダートバイク、リバーカヤック
        | お知らせ | 19:54 | comments(0) | - | - |
        ラジオを店舗で流すのはOK
        0

          うちの歯科医院ではFMラジオ(主に802)を流しています。

           

          ふと「これってええんかな?」とザックリとWEBで調べてみましたが、これは「放送」にあたるのでOK、のようです。

           

          ただしネットラジオは「放送」でないのでダメとのこと。rajikoもアカンのかな?

           

          公然と店舗でかけて良いのは「放送」のみのようで、現状ではTV(NHK受信料がかかりますけど)とラジオだけかな。

           

          いつものように制度を作った時にはまだ設備(ネットラジオなど)がなかったってヤツですかね。以前調べた時に、個人でJASRACと契約するのは割にあわないなぁと思った記憶があります(規模が大きくないとペイしなさそうだし、面倒)ので、素直にラジオを流すか、その辺クリアしている有線を引いたほうが良さそうですね。

           

           

          | 小ネタ | 19:49 | comments(0) | - | - |
          知ってまっか!いきいき百歳体操
          0



            6月29日2時から東成区民センター大ホールで健康づくり講演会「知ってまっか!いきいき百歳体操」があります!
            皆様、お誘い合わせの上お越しくださいね!
            | 健診など行事 | 18:14 | comments(0) | - | - |
            67%が「かかりつけの歯科医」あり
            0
              日本歯科医師会メルマガより。

              67%か、、、微妙な数字ですね。

              「年齢があがるほど割合が増える」という傾向も気になりますね。

              学校健診がある学生の年代と、歯周疾患検診などの自治体検診がある退職後の年代の間、就労年代は忙しいこともあって、割りと「ほったらかし」の人も多いのかな?
              この年代の方々には特に自分から、少なくとも1年間に1回以上、「歯科医院もしくは病院の歯科でのチェック」をオススメします!
               

              67%が「かかりつけの歯科医」あり
               日歯、歯科医療に関する意識を調査

               日歯はこのほど、「歯科医療に関する一般生活者意識調査」を実施し、「歯科医療に対する国民の認知度・理解度」「歯科医師や診療に対する評価・イメージ」など、現状の歯科医療を取り巻く環境や生活者の意識などについての
              調査結果を取りまとめた。
               調査結果では、「かかりつけの歯科医がいる」と回答した人は67.0%と、男女とも年齢が上がるにつれてその割合は増える傾向にあった。年代別に5年前と比べると、若年層で「いる」と回答した人の割合が増加した。また、この1年間に1回以上、「歯科医院もしくは病院の歯科でのチェック」「学校や企業で、歯や口の中の状態をチェックしている」「自治体(都道府県や市区町村)で行っている歯科検診」のいずれかの検診・健診を受けた人は全体の49.0%に上った。
               「口臭」に関しては別途、特化したプレスリリースを作成し、マスメディアに情報提供した。自分の口臭が気になった経験が「ある」人は、全体の8割(80.6%)に上り、男性76.2%、女性85.3%。自分の口臭が気になった時、どんな対策をとるかを聞くと、「歯科医院に行く」9.4%、「歯科以外の医療機関に行く」0.7%など、病院に行く人はごく僅かで、口臭が気になっても一時的な対策でお茶を濁している人がほとんどだった。

              | 歯の話 | 09:59 | comments(0) | - | - |
              食後30分は歯を磨いては、、、なんてことはない、磨けるときに磨いていいよ!
              0
                昨日、幼稚園で保護者相手にお話をさせていただきましたが、その時に出た質問で

                「ものを食べてから30分は酸が出て歯が痛むから歯を磨いちゃダメといわれていますが、本当?」

                というものがありました。

                はい、ウソです。


                これで終わってもいいのですが、一応、表の理由と裏の理由を説明しますね。

                まず、表の理由「なぜこんな話が出てきたか」。

                マスコミってのは、「目新しい話題」を常に探してるんです。そうしないとバズらないから。
                「10年前から言われていますが」じゃあ、話題にもならない。

                でもね、「10年前から言われています」「30年前から常識的に言われています」という歴史の風雪に耐えて検証され続けてきたことの方が、圧倒的に正しい場合が多いんです。

                「食べたら磨きましょう」が歴史の風雪に耐えた言説なのですが、それをTVで言って「ええっ?!そうなの?」と視聴者が驚いて、視聴率稼げますか?無理っしょ。

                なので、「突拍子もない事」「今までと逆のこと」を「大げさなタイトルで釣る」わけです。

                よくありますよね、「バズるタイトル」として「今までの**は実は間違いだった!**を壊す衝撃の事実!」ってヤツです。

                こういう煽りバズワードで釣ろうとするサイトや番組は「はいはい」と「こうやったら目からビームが出るんだ!」と気を引いてくる5歳児に対処するようにあしらうといいでしょう。

                次に、どうでも良いですけど、裏の「一応それっぽい理由付の解説」です。

                ものを食べると、口の中のpH が下がって酸性化します。
                食べ終わると、唾液の緩衝作用で中性に戻っていきます。これにかかるのが30分ぐらい。
                この間、歯ブラシでこすると、弱くなった歯に傷が付きますよってことがそれっぽい理由らしいのですが、お前の歯の強度が発泡スチロール並みで、歯ブラシと思ってるのがワイヤーブラシならそうなるかもな。発泡スチロールを歯ブラシの毛先でこすって削りましょうってミッションだけで無理っぽいわ。

                アホか。

                そうやって「磨くチャンス、やる気」を逃すのは愚の骨頂です、磨けるときに磨いてください!

                 
                | 歯の話 | 10:39 | comments(0) | - | - |
                おくすり手帳を持ってこないと高くなりますよ!と注意喚起された件
                0
                  先日「おくすり手帳があると安くなりますよ」と薬局で言われた話を書きましたが、

                  同じ薬局に行って「おくすり手帳忘れました」というと「おくすり手帳を持ってこないと高くなりますよ!」と注意喚起されてしまいました。ご丁寧に「3割だと30円、1割だと10円高くなります」とのプリントまで頂きました。

                  ほえ〜そこまで、する?!かなり、おくすり手帳での服薬管理に熱心な薬局のようです。

                  通いはじめたのが漢方医の門前薬局(というか、同じビル)で、長期服薬が多いからなのかもしれませんが、、、。

                  一般的には「お薬手帳が無いと薬代が高くなる」というのは、ある意味ウソである意味本当というエントリで書いたとおり、「そういう場合もあれば、そうでない場合もある」のですが、確かに同じ薬局に長く通う場合には、こういう説明をした方がいいのかもしれません。

                  みなさんのかかりつけ薬局でのおくすり手帳の扱いは、どういう感じでしょうか?
                   
                  | 社会保障 | 12:30 | comments(0) | - | - |
                  大阪府海岸の天然アサリの安全性が確認されました!
                  0
                    都会の大人にこそ食育は必要(【緊急情報】本日、シジミの安全性が確認されました!)で熱く

                    「貝は毒を貯める」「この前までヤバかった」と知った上で、
                    「検査をして安全と分かった」という科学(検査結果)を信頼して、
                    身近にある生き物を捕ってきて、食品として食べる。

                    採取そして、人間に備わった知恵科学をどう使うのか考え、最終的に食べる、
                    これは「食育」として非常に良い教材だと思います。

                    と語っておきながら、いまだにシジミ採りに行ってないワタクシめです。
                    皆様、淀川のシジミは美味しいですよ?

                    さて、シジミから遅れること1ヶ月以上、ようやくアサリの安全性が確認されたようです。

                    二色浜のアサリも採った貝を持って帰れるのでしょうか?

                    大阪府 食の安全安心メールマガジンから転載させていただきます。
                     

                    本日(6月8日)、大阪府海岸の天然アサリについては、本日の結果を含め麻痺性貝毒が3週連続で規制値以下となり、安全性が確認されました。

                    【検査結果及び検体採取場所】
                     アサリ  二色の浜(貝塚市) :検出せず
                     アサリ  男里川河口(阪南市):3.7マウスユニット/g (規制値以下3回目)
                    (貝毒の規制値:4マウスユニット/g)
                    (1マウスユニット=体重20gのマウスを15分で死亡させる毒量)

                    【検体採取日】平成28年6月7日

                    ■参考

                    アサリの安全性が確認されました!
                    http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=24220

                    貝毒に注意しましょう!
                    http://www.pref.osaka.lg.jp/shokuhin/shokutyuudoku/kai.html
                     

                    | 食べる | 17:55 | comments(0) | - | - |
                    6月の診療予定はカレンダー通りです
                    0
                      6月の診療予定はカレンダー通りです。

                      なにぶん、一人でやっている診療所ですので、来られる前に電話などでお知らせいただくと助かります。

                      〒537-0013     
                          大阪市東成区大今里南2-7-16     
                          はたひら歯科     
                          Tel:06-6973-8217  

                       

                      診療時間月火水金:0930~1230,1500~1930     
                          木土:0930~1230     
                          日祝休診  

                      | 診療予定 | 15:47 | comments(0) | - | - |